あっという間に12月
お陰様で体調はだいぶマシになりました
そして来週でHP→ブログとやってきて節目の20年
いよいよカウントダウンへ突入



さあ今週土日の出馬表を見ました
まずは重賞以外のレースを
1レース毎に潰していく作業をするんですが
基本的に今週は静観になりました
(狙いたい馬が居ないんです)
ラストとなる来週には
狙いたい馬が出てくることを祈りつつ…
香港のハーツががが!




中山11RステイヤーズS
◎ディバインフォース
○カウディーリョ

◎単.◎ー○ワイド


スプリンターズS終了後に
今後の中山へ向けて考察(記事の後半部分)
詳しくはそちらを読んで頂ければなと
その中で重要となる血を持つ馬
それをここはまず単純に狙ってみたい
(該当する馬も1頭のみでしたし)



ディバインフォース
ペプチドオーキッド(鳴尾記念)
パルティアーモ(新潟記念)
懲りずに今年重賞で3度目のワークフォース◎
狭~い網ではあるんですが
ワークフォースは格上げでこその側面も
実際同馬は菊4着という実績?あり
そして中山重賞で重視してみたい
Sadler's Wellsの血を内包している
Haloクロス馬も居ないし
Sadler's Wellsの血を持つのもこの馬のみ
ならばシンプルにということになります
母方がゼンノロブロイ×Lyphardですが
ロブロイ産駒であった
ルルーシュ.ペルーサ.タンタアレグリア
この3頭は母方にLyphard持ちで
前者2頭は一気延長の札幌日経OP勝ち
後者は3000m実績あり
意外とスタミナ体力を助長する面も
配合的にここは最も面白そうであるので



カウディーリョ
タフ馬場でスタミナ体力要求が高かった’19菊
ここで逃げて0.6差に止まったのを見て
ディアデラ~ポトリザリス牝系でも体力型認定
まさにここ2走でそれも証明された感
近親に同レース2着馬イグアス
そっちのベクトルならばここはまとめられる




阪神11RチャレンジC
◎マイネルウィルトス
○ペルシアンナイト
▲ソーヴァリアント

◎単.◎ー○ワイド.◎○▲3連複


今週からA→Bコース替わりになる阪神
馬場は蓋を開けないと分かりませんが
阪神2000m上級条件のAコースとBコースでは
多少違いもあると思っていて
それはBコースの方が
逃げ.先行タイプの好走率が高くなり
持続力やパワーがより求められる
(Aコースのほうが上がりの要求度が高い)
そこでこの記事と紐付け可能
実際Bコース施行だった今年のマーメイドSは
母父Tapitが勝ちましたし
Bコース施行の大阪杯もその傾向が強め



マイネルウィルトス
母父ロージズインメイが米国型
父スクリーンヒーローがRobertoですし
勝手なイメージとしては前走よりこっち
だからこそ前走は少しビックリでした
短縮でさほど結果を残してきてませんが
短縮注のSeeking the Goldが母方に
前走が緩ペースだったので踏み遅れの懸念も
ここもそんな速くなりそうにないので
それなら単純に短くなって楽そうであるし
阪神2000m重賞Bコースの血統に最も沿うので



ペルシアンナイト
Bコース替わりでどうなるかも?
先週の京阪杯はワンツーに
京都2歳Sではアメリカンペイトリオットが2着
その前にMCSではkingmanも2着し
ドレフォンの人気薄もデ杯2歳Sで内から3着
阪神重賞で軒並み
父ノーザンダンサー系種牡馬が走ってる現状
馬場からして馬力や体力が求められている
父ハービンジャーがノーザンダンサー種牡馬
前走速めのベクトルだった東京G1からの格下げ
これは評価すべきであろうと



ソーヴァリアント
前走勝てなかった(2着)オルフェ産駒
アル共杯1着→JC2着したオーソリティ
この馬には先週度肝を抜かれましたが
オルフェ重賞的に基本負けてからの挑みは良い
しかも◎にしたスクリーンヒーロー産駒
このスクリーンヒーローが重賞好走する際は
ステゴ系とウインウインの関係でもある
こっちが普通に勝ちそうですな笑
唯一の懸念は気性的に初輸送か



ジェラルディーナも特段悪いわけではないが
印的には4番手
5番手はスカーフェイスになりますが
ここは3頭に絞り込んで買ってみたい




以上であります!