昨日は冒頭で気持ちは既にジャパンカップへ!
現状のままの馬場そして時計であれば
今年は外国馬にチャンスあるかも!?
そう書いた途端2歳2000mがレコード決着
Cコース替わりでこれまでよりは速いほうへシフト
そんな感じがした昨日の東京競馬
馬場はいつも気にしてますが
これだと今度は3冠馬VSダービー馬
そう!ディープの構図になっちゃうのかなあ
この後の予想も含めて色々と考えさせられますね




阪神11RマイルCS
◎シュネルマイスター
○グランアレグリア
△ダーリントンホール
×ロータスランド
×ケイデンスコール
悩サリオス

◎単.(あとは塾考)



阪神は使い込まれて馬場は高速ではなく低速寄り
血統的にパワー的要素が強い種牡馬
これが先週土日と先々週日曜はバンバン走ってた
それが昨日でどうなったのか
パワーを要するというのは変わらないが
馬場が差せるベクトルになってきて
欧州的な体力.スタミナ要素のほうが血統的に重要
そんな感触になったかなあと
単純にパワー色強めの血というよりは
それを飲み込むという意味で持続的欧州さが必要
今回はそちらの方向で予想
従って金曜までの予想とは変わりました



シュネルマイスター
父Kingmanに母方が欧州ドイツ血統
そのKingmanはDanzigにGone West持ち
ここまで何度も覆されてるのでナンセンスも
古い人間なんでこの血が流れてる父は
”どうしても(人気で)どこかでポカをやらかす”
それが◎を打ってますが消えてはいません
これまで嫌ってきたからこそ
とことん貫くべきなのかもしれない……
◎を打った途端にはよくあること
差せる馬場で内目の枠が気にはなるが
欧州的要素を問うなら同馬に行きつくのは当然
ダービー→安田→エプソムC
春の東京はこの連続3週はディープ祭りで速い時計
そこでNHKマイルC→安田記念3がやはり強い
先週までの馬場なら母方がパワー色強い
グランアレグリア>シュネルマイスター
そんな評価でしたがこの馬場で非ディープ馬場
であるならば逆転の方に期待してみようと
今秋東京重賞が欧州的持続要素を問われる中
毎日王冠が外から最速上がりで勝利
毎日王冠≒NHKマイルCとすれば
マイルCS≒安田記念という仮説で可能性は十分



グランアレグリア
ディープに母方はニジンスキーで支えられてるが
パワー.スピード色が強い印象
欧州色の差がシュネルマイスターとの差に



ダーリントンホール
前走富士Sで欧州的持続要素を問われるならば
という観点で◎を打った馬で
シュネル同様がっつり欧州
父New Approachはシンコウフォレストの半弟
産駒自体少ないですが短いところをこなす馬が複数
これは内包するAhonooraの血の影響なのか
そして母父Pivotalが欧州でもスピード寄り
前走初マイルでもしっかり動けて
結局後ろから普通に外を回せば2.3着もあった?
そんな感じの競馬で上がり4位
今秋東京重賞欧州的持続要素でシュネル評価で
秋の東京とリンク説なら再度見せ場があっても
アカイイトも上がり2位でしたし



ロータスランド
当初◎まで考えてた馬ですが
欧州的要素よりはパワー寄りに感じる分
そして差せる馬場になって少し評価を下げた感じ
父Point of EntryはRoberto系
産駒は同馬も込みで
タフ馬場に総じて強くて馬力あり
母父Scat Daddyからもそれが付与されている
このScat Daddyは父でも母父でも
間隔詰めて上昇してくる感じがあるので
カレンブーケドール
ユニコーンライオン
ミスターメロディ
叩かれて詰めての臨戦は非常に好感
前走も欧州的持続要素を求められた中での凡走
それだけにさほど気にならず
これは当日馬場を見て評価を上げるかも



ケイデンスコール
カナロア産駒で体力不安も
母方のステゴ牝系の支えと母父ハーツクライ
これで補えてはいるか
休み明け走らず.格上げでこその配合馬も
前走ももう一つでしたしねえ
ただ評価はしておきたい



サリオス
ハーツ産駒で母方ががっつり欧州
Sラインのドイツ牝系で
これは実はシュネルマイスターと同じ牝系
従ってシュネル評価ならと悩ましい馬
休み明けでどっちに転ぶか?



父Frankelが欧州のグレナディアガーズ
その支えである母方は北米色が強く
早咲きスピード寄りという血統印象
前走3角~4角でFrankelらしい?脆さが見えた感
力づくで格好はつけたが
ここはちょっと違うような気がしたので



基本的にはシュネルマイスターの単
これだけ買おうかなと
あとは買ってもグランアレグリア以外の馬
そこからワイド少点数で




東京2R
◎ヴェーチェル

新馬→未勝利黄金ローテのイスラボニータ産駒
まだまだこのローテ追いかけたいなと
前走Vラインから延長で緩くなってさあどうか
可能性はある方に賭けてはみたい前走内容なので
単.(あとは塾考)




福島9R
◎セナリスト

ブラックタイド×Numerous
Numerousの全兄にあたるのがジェイドロバリー
同じ母父を持つのがアドマイヤリード
そんな母父Numerousはややスピード寄りな感
そこで初距離で短くしてきたのがまず好感
2走前皆揃って内を空けてた馬場の中
その伸び難いであろう内を通ってじわじわ3着
このレースを能力担保として評価
前走凡走挟んでリフレッシュ後なら
父込みで小回り1800mで期待したい
単.(あとは塾考)




福島10R二本松特別
◎デルマカンノン

昨日トーセンラー産駒を狙って成功したので
再度ここも2匹目のドジョウを
先々週.先週と福島芝で勝ち馬を出した
それがアイルハヴアナザー産駒
そのアイルハヴアナザーの父の母が
トーセンラーの母と同じプリンセスオリビア
つまり似通った血縁関係ということに
そのトーセンラーの全弟であるのが
デルマカンノンの父スピルバーグなので
現状の福島にフィットしてそうな血
延長<短縮の戦績傾向であるが
前走短縮千直のスタート後は
スピードに乗るまで時間が掛かっており
敢えてここは延長でもその経験値から
前半が楽になって好位付けなら
母父Belong to MeがDanzigで人気急落でもあるし
単.(あとは塾考)




グッドラック!

いや、ちゃうわ(笑)


以上であります!