花粉なのか何なのか…鼻水止まらず喉痛と咳が酷い
今年になって頭痛もありそして目が見えづらい
歳を重ねると色んなところにガタがきますが
それは悪いことばかりでもなく
血統にとってはいいこともあるんです!?



血統はまず父を見る←これが基本で
そこからどう紐付けしていくかは人それぞれ
でも歳を重ね長くやっていくと
血統表を見るだけでかなり前まで
その馬の現役時代そして産駒を知ってる
そんな風に自然となっていくもの
そこで個別に血統全体のイメージを持てるように
中でも面白いのが
予想の中でもフレーズとしてちょこちょこ出す”牝系”




202111181
202111182
例としてこの秋阪神重賞で走った2頭
ソネットフレーズとアンドヴァラナウト
この2頭の母方を見ると同じ血が通ってる同士
これが分かるかと思います
(エアグルーヴ~ダイナカール…のライン)
アンドヴァラナウトの母が
ソネットフレーズの祖母の半妹にあたるので
この2頭は同牝系になるということです



そんな母方に同じ血が通ってる
その集まり=○○牝系みたいな言い方をよくしますね
特徴がボーンと出る牝系というのもあって
中でもこの血を見たら買いたくなる!

それがみやこSを勝ったメイショウハリオに宿る血
Courtly Deeという血になります




202111183
これがメイショウハリオの血統表
4代母がCourtly Dee
そしてこの血を持つ馬は
メイショウハリオと同牝系ということに



202111184
これは4年前2017年ローズS勝ち馬である
ラビットランの血統表
Courtly Deeの血が3代母に入っており
メイショウハリオと同牝系馬に



そんなラビットランが勝ったローズS
8番人気で単勝26.4倍とあっと言わせましたね
そしてメイショウハリオも
みやこSで5番人気単勝13倍で勝ちました
このCourtly Deeの血が入ると…
そう!Courtly Dee牝系は意外性の一発ある牝系




ノーリーズン 皐月賞15番人気1着
グレイトジャーニー ダービー卿CT11番人気1着
2頭は兄弟で3代母がCourtly Dee



ワンアンドオンリー ラジオNIKKEI杯7番人気1着
後のダービー馬で5代母がCourtly Dee



ヤマニンアルシオン 阪神JF10番人気2着
阪神JFは伝説のヤマニン決着
3代母がCourtly Dee



晩年にエプソムC→函館記念と穴を開けた
ダークシャドウ
シリウスSで穴を開けたチョイワルグランパ
この2頭もCourtly Deeの血を母方に



どうです!?
なかなかな意外性の一発を繰り出してますよね
そして今後Courtly Dee牝系で注目馬を2頭ほど




メイショウジブリ
202111185
4代母がCourtly Dee
先週ダート替わりで勝ち上がったキズナ産駒
ディープ×フレンチってよく走った配合ですが
キズナ×フレンチはここまでもう一つ
ただ芝もいける配合ではあるので
(実際この馬もデビューから3.3着)
ダートで賞金を積んでからの芝重賞で一発も



テーオーロイヤル
202111186
4代母がCourtly Dee
これは↑のメイショウジブリと母が姉妹関係に
メイショウハリオの下で
母父はこれもCourtly Dee同様に
一発穴血統でお馴染み母父マンカフェ
202105011
青葉賞で地獄を見たんですがwww
その後きっちりと格下げ後連勝中
非常に良い馬なんで2022年となる来年
きっとどこかでやってくれるはず!!




血統表を見て探し出すというのは
なかなか難しいのかもしれませんが
5年.10年と今後競馬のキャリアを重ねていけば
その時また見方も変わってると思うので
この血を持つ馬はこんな特徴が~
というのを掴めると
また血統競馬そして牝系を見るのが楽しくなる
血統に興味があるならきっとそうなんじゃないかと




以上であります!