高校野球が大好きなメンク
これはある程度の人には認知されてるかな?
甲子園球場のすぐ側で育ち野球を経験
昔に比べれば圧倒的に見る量は減りましたが
プロ野球も程々に好きです
もうかれこれ10年以上前に
交流戦を神戸まで観に行ったきりプロ観戦はなし
(高校野球は甲子園込みで色々行ってるのにw)
そんな私が今回日本シリーズが神戸で開催される
それを見たのでこれは!と抽選に申し込み
そしたらなんと当選してしまいました
ただ第6戦になるので幻になる可能性も
勿論日本シリーズ観戦となれば史上初
某チームが日本シリーズに出るのは
おそらく死ぬまでないであろうと思われるので(笑)
最初で最後になるかもしれない日本シリーズ
”冷静に”観ることが出来るので(笑)
楽しみに待ちたいなと思います




 
エリザベス女王杯の余韻も冷めぬ中
そんなエリ女を終えての記事を一本更新
そこで取り上げワンツーしたキズナ産駒
これを先日UPしたロードカナロア産駒
と同じような形で少し掘り下げておこうかと
さて、キズナと”赤い糸”で結ばれた母方の血は!?




【キズナ産駒の収得賞金上位10傑】
ディープボンド
マルターズディオサ
アカイイト
ソングライン
ビアンフェ
ファインルージュ
クリスティ
ステラリア
バスラットレオン
アブレイズ

上位10頭中水色で塗りつぶした5頭
この母方にとある共通点があるんです



ディープボンド
20211116ディープボンド
マルターズディオサ
20211116マルターズディオサ
アカイイト
20211116アカイイト
ファインルージュ
20211116ファインルージュ
アブレイズ
20211116アブレイズ
皆各々母方にNijinskyを携えてる!
これが大きな特徴
マルターズディオサのGenerous
アカイイトのMud Route
これらも辿るとNijinskyになります



もうNijinskyの血もここまで奥に隠れるように
古い人間なんで感慨深いものがありますね
昔サンデー直仔だとダンス一族
ダンスインザダーク
ダンスパートナー
ダンスインザムード
これらが母父Nijinskyであって
スペシャルウィークの母父もその血筋
欧州的要素が強い血でスタミナ.持久力.パワーを付与
そんなところでしょうか
これがキズナ産駒たちと非常に噛み合っている



シャムロックヒル
20211116シャムロックヒル
クリスタルブラック
20211116クリスタルブラック
賞金10位以下のこの2頭も母方にNijinsky持ち




あれ!?この7頭ひょっとして?
20211116キズナ
それぞれ重賞勝ちが1800m以上なんです
そしてキズナ産駒で1800m以上の重賞勝ち
これはこの7頭しかまだ居てません
しかも揃いも揃って
タフ寄りのところであるというのもミソ



赤い糸を手繰り寄せるとそれはNijinsky
キズナ×母方Nijinskyの馬は相当走りやすそう
それも重賞となるとピンポイント的な場面で
Nijinskyの血自体古臭さはあれどそれでも古き良き血
それがキズナと伴うと現代でこれだけマッチする
RobertoにSadler's Wellsだけではないんやで~
「血統って面白くないですか?」




それでは今後注目になりそうな
キズナ×母方Nijinskyを数頭ピックアップ



スマートリアン
20211116スマートリアン
前走東京1800m、2走前が高速野芝中山1600m
いずれもいい競馬はしてるが少し足らなかった
母父Mr. Greeleyから重さとパワーの供給
そう思えば重いところ&1800m以上へ
そんなところへ使ってきたら即狙いたい馬の1頭
ここ2走頑張ってるから
少しレース間隔は開けて欲しいが



グローリアスサルム
20211116グローリアスサルム
メジロ牝系の馬で牝馬ながら体力溢れる馬
エリザベス女王杯は来年も阪神なのかな?
今年みたいな馬場なら非常に面白そう
ただそこまでに賞金稼げるかも微妙だが…
それぐらいスタミナ◎で脚が遅めという感じ
格上ステイヤーズSでもいいぐらいと思いつつ
現時点で入厩してないので無理か



インプレス
20211116インプレス
2歳馬で注目したいのがこの馬
牡馬で重いところ2戦を上がり最速で差し競馬
一瞬の加速力は感じられずエンジン点火は遅め
それでもエンジンが掛かると
ズンズンどこまでも伸びてくるという印象
ディープボンドの脚質逆バージョンみたいな
それぐらい体力ありそうな雰囲気
NijinskyはもちろんKris S.にMiswakiの母方
あれ?どっかで見たような
そう!アカイイトの母方を彷彿とさせる構成
まだ阪神施行なら菊花賞
そしてその先なら阪神大賞典
頑張れ~~




2021111610
202111171
しかしディープボンドの京都新聞杯後
アカイイトのローズS予想
昨年の段階でブログ記事に書いときながら
エリ女でアカイイトを買えなかった
やっぱり今更ながら悔しいなあと…
でもこの悔しさをバネにして
どこかでキズナ×母方Nijinskyで取り返したい
まあまた忘れてしまって取り逃がす
それが自分っぽく愛嬌あっていいのかもwww




以上であります!