今週から開催替わりでCBC賞は小倉
登録馬の段階で13頭とかなり寂しくなりそう



週初めに注目種牡馬として
ロードカナロアとモーリスを取り上げました
ここではその2産駒の登録馬4頭を
個別に見ていくことに
大枠の考えとしては改めて↑をどうぞ



まずロードカナロアは3頭


スプリント路線は最も影響されないほうだか
カナロア重賞は基本格上げ戦は苦戦傾向
それを補えるのが
母方にトニービンやサドラーズウェルズの血
これも踏まえつつ



202106301
メイショウチタン
格上げ戦になるが
母方にトニービンorサドラーは有してない
ただそれを補えるかもしれないのが母父
小回り平坦1200重賞
そこで輝くのが母父マイネルラヴ
(リンゴアメの函館2歳Sが代表例)
1200重賞自体初挑戦であって
3.4走前急坂重賞での好内容
2走前短縮で速さ慣れもされてきている
9走前20年7月オークランドRCT当日は
相当な差し追い込み有利な馬場
そこで格上げ前付けして踏ん張った
それからずっと注目して見てきた馬
3.4走前をグッとこらえて
1200重賞に来るのをずっと待ってました
現時点ではこれしかない!



202106302
ビオグラフィー
この馬は前走G2なんで格下げ戦に
単純な臨戦だけなら3頭の中では最上位
同馬の実績と牝系にいる近親の名前からは
少し力の要る=湿った馬場のほうが
さらにいいような気もするかな



202106303
ファストフォース
格上げ戦になるが
母方にトニービンorサドラーは有してない
少し横に逸れるかもしれないが…
カナロア×バクシンオー配合馬は
極端な間隔=かなりの休み明けor中3週以内
この時によく走ってる傾向があり
(先週のキルロードやペプチドバンブーがかなりの休み明けでOP激走)
今回かなりの休み明けには当てはまるが…
↑の2頭は延長とダ替わりで路線チェンジしてた
そういった意味で今回は同距離臨戦
刺激という視点からこの配合的に物足らないか



そしてモーリスはこの1頭



202106304
ピクシーナイト
1600m→1200mへの短縮戦
母父キングヘイローは距離一気短縮
これが得意だったダンシングブレーヴが父
その母父は馬場が悪くなるほど特注でもある
初1200mからポンポンとG13着まで上った
ウキヨノカゼが近親に
202106305
スタート後200m過ぎてから先頭に立った
これがNHKマイルCであって
2走前重馬場だったアーリントンCより
明らかにスピードに乗った競馬であった
従ってここはモーリス的に面白そうな局面
しかし産駒の1200m重賞での失敗を見ると
仮に単勝5倍を切ってくるようなら
さすがに◎にするにはリスクは高いかなと




というわけではありますが…
言うてもヨカヨカがめんどくさいんですよねw




以上であります!