今週からしれっとTwitterでの競馬ツイート
これを極力控え目にし
呟きたいことは補足してブログ記事に
定期的な更新はもうしない!
って言いきったくせに💦💦💦
まあしんどくなれば休みますし
出来るだけ簡素にTwitterの延長で動かします



マーメイドSはキズナ→エピファ決着
いずれも現2歳世代が3世代目の同期種牡馬
キズナは距離も芝ダートも幅広く
エピファは牡牝クラシック制覇
それぞれ活躍が目立ってますが
同期だから?単に数が多いから?
このキズナとエピファネイアは
芝重賞ではセットでよく馬券になるんです!


21函館スプリント ー
21オークス 6
21NHKマイルC 14
21天皇賞春 4
21桜花賞 ー
21NZT 3.9
21阪神大賞典 7
21オーシャンS ー
21フェアリーS 3.4
21シンザン記念 ※
20阪神C ー
20デ杯2歳S 6
20紫苑S 3.9
20札幌2歳S 11
20新潟2歳S ※
20葵S ー
20京都新聞杯 ー
20フラワーC 3.9
20チューリップ賞 4
20京成杯 2.7
19阪神JF ー
19ファンタジーS 10
19京王杯2歳S 3
19函館2歳S 10※


↑キズナの芝重賞3着内レースを全抜き出し
そこでのエピファの着順を明記
これを多いと取るか?少ないと取るか?
それでも(マーメイドS入れて)7/16は50%弱
※印は
21シンザン記念はモーリス1.2着
20新潟2歳Sはスクリーンヒーロー2着
19函館2歳Sはストロングリターン3着
エピファ=Roberto系種牡馬として
キズナとRobertoがセットで馬券に
とすれば10/18は50%超え



共に体力優勢な種牡馬でもあるので
キズナ≒エピファネイア(Roberto)の深い関係
というのが考えられるのではないかと



今回はそのどちらにも重い印は打てずも…
体力優勢な場面で重い印を打てそうな時に
バチっと絞った馬券というのもアリ
血統予想としては実に面白い!



マーメイドSまでの芝レースでは
キズナ【1.0.1.3】
エピファネイア【0.0.0.3】
ルーラーシップ【2.1.1.5】
ディープインパクト【0.2.1.4】
こんな成績だった阪神芝


土曜の道悪から回復の馬場も
”主流”であるディープがやや苦戦し
キズナ&エピファとベクトルが同じと考える
ルーラーシップが走ってたことからも
平場でありながら体力優勢な匂いもあった
平場でもどういう種牡馬が走ってるかは
多少でも重賞にヒントになる面もあるし
ルーラー含めたこの3種牡馬は
平場でもセットでよく馬券になるので
こういうので思い切って絞ってみる手も!



ちなみに◎に推したアンドラステ
↑週中の記事で”ステゴ”ということもあって期待したが4着
折り合いも悪くコントロール出来ず
ああなったら開放して=逃げてみても…
そう思いましたがねえ
難しさを見せたオルフェだけに
次もし間隔詰めてきたら評価に悩みそう



以上であります!