本日は日本ダービー(東京優駿)
全頭考察→予想→回顧という流れではないですが
週中に1つ記事を更新
ならば予想もやっぱりやっておこうという気に


この↑の記事
思いのほか沢山の方に見て頂いたようですm(__)m
血統予想の方向性というのは
皆それぞれ違うでしょうが
己的には立ち止まることなく
過去にあまり囚われず
敢えて先を見越した予想も取り入れたい
ダービー予想の導入部として
理解して見てもらえればなと思います


今回は◎○1点勝負予想
(勝負でもそこまで金額張らないので予想でw)
土曜の馬場を見ると非常に迷いましたし
これ書いてる時でも迷ってますが…
少~し買い方でカバーするかもしれません




東京11R日本ダービー
◎エフフォーリア
○ワンダフルタウン


Cコースに替わった土曜日
金曜時点でのクッション値やここまでの今開催
それを見るにつけ
あまり変わらないであろうと思ってましたが
蓋を開けると外差しがよく効き時計も速かった
これが先に述べた迷いを与える要因
それでも今開催は速い馬場でもタフな感じ
これがずっと続いており
ここは血統的にも継続するであろうと舵切り


◎エフフォーリア
今開催絶好調なRobertoの血
これが父エピファネイアでありそれだけで十分
父、父父、父母、父母父、母父
全て東京2400G1での連対実績があり
さらに近親ヒシアマゾン.アドマイヤムーンもそう
先週オークスで穴をあけたハギノピリナ
これが母父アドマイヤムーン
父方そして母系のKaties一族と
東京2400に対して全く隙がない
ましてRobertoに母父ハーツが内包のトニービン
もうとことん強くなると手が付けられない
そんな大いなる可能性がある血統構成
母方のハーツ×欧州Native Dancer
この配合はリスグラシューと同じでもあり
ここまで走るたびに差を広げてきてる現実
外差しが効く馬場ではあるが
皐月賞当日もややもすれば
外のほうが伸びる馬場であったという認識
そこで外から伸びてきた馬は
4角で煽りを受けてたので
もうちょっと上があってもいいという見方
それも勿論否定はしない
ただそれでもエフフォーリアとの差は歴然
今開催の流れと東京2400での隙の無さ
そして手が付けられない可能性
そんな血統構成でもある以上
ここもきっちりと抜け出して後続の脚を封じる
実際共同通信杯でも完勝してますし
悔いなく◎を打てる馬
それが1番人気なら尚更であります


○ワンダフルタウン
今開催絶好調なのがRoberto
さらにもう1つ好調なのがキズナ
実はキズナが重賞で馬券になる時は
セットでRoberto持ち(特にエピファネイア)
よく一緒に馬券になるんです
キズナはディープであっても
体力.馬力という点で
Robertoとベクトルが同じところで走る
そんな考え方も出来るでしょう
そしてキズナとよく一緒に馬券になるのが
ワンダフルタウンの父であるルーラーシップ
ルーラーも体力.馬力寄りの種牡馬で
Roberto≒キズナなら≒ルーラーシップ
そういうベクトルでもいいのではないか
(例.今年のフェアリーSや愛知杯、昨年の紫苑S)
最近のそのルーラーシップの特徴としては☟
今回3番人気→3番人気
正直想像より人気しましたが
数字だけなら据え置きの人気ではある
母父ディープの奥がドイツ色の強い欧州型
支えとしても非常に好感で
血統構成的には(ディープを抜くと)
エイシンフラッシュやランドに近しい
実際近親にはオークス3着のビッシュも居てる
◎エフフォーリアがディープの斬れを鈍らす
そんなボス的な役割を担ってる!?
そう感じるのが皐月賞に共同通信杯
皐月賞は2着ドゥラメンテ.3着バゴ
共同通信杯は2着ハーツクライ.4着ドゥラメンテ
ここはよりボス的な役割になって
壁として立ちはだかる存在に
レース的には非サンデー系種牡馬やトニービン
この血を持つ馬がよりセットで好走しやすい
そんなレースの流れをもたらす可能性
それもあると思ってるので
トニービン内包のルーラーシップ
まして同じエアグルーヴでも
ドゥラメンテよりまだまだ上位互換のルーラー


という訳で
今回はこの2頭のみを評価
馬券は◎→○馬単とワイド
最後まで迷ったのは差し馬場で
ワンダフルタウンの逆転が!!??
そう思ったのでひょっとしたら
○の単.◎○の馬連&ワイドに変更する可能性
これはあるのでm(__)m



東京12R目黒記念
◎ムイトオブリガード
○ディアマンミノル
▲ミスマンマミーア


◎ムイトオブリガード
重賞好走後で舐められなかったグロンディオーズ
そして同馬は好走後ではないが
ルーラーシップ的に
Roberto.キズナ馬場なら悪くないであろう
前走は馬場も流れもタフだった新潟大賞典
なかなかな厳しい前傾ラップで
上位馬の血統見ても
米国ダート的要素があったレース
そこで短縮で外から上がり最速で追い込むも0.4差
血統的にも米国要素が薄い馬
そこからここは延長臨戦でかなり楽に感じそう
加えて同馬自身も好走してるように
Happy Trails牝系は東京2500との相性抜群
しかも延長◎の牝系
57のハンデはきついが条件的には整った


オルフェ重賞で臨戦的に好感なのと
クロコスミアっぽい血統構成で
母方に欧州支えのディアマンミノル


父タニノギムレットがRoberto
臨戦評価は△もルーラー≒Robertoを評価したく
セットでミスマンマミーア


ヒートオンビートもグロンディオーズも
共に半兄が東京2500重賞実績馬
揃って走られそうな気もするが…
◎単と◎ー○▲のワイドで



予想は以上でございます!!



あと最後にしれっと…
昨日の土曜日葵Sで的中しました!
本日は気楽に臨みます(^^)



それではまた来週👋