この記事をUPするのが2020年大晦日早朝
今年はコロナ一色の一年でしたね…
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


さて当ブログはこれまで
「稀に的中?3代血統で重賞予想」
というブログタイトルで長年やってきましたが
来年から
「稀に更新?3代血統で重賞予想」
へとブログタイトル変更することにしました


”稀に更新?”
つまり読んで字のごとくであります
これまで(ある程度)定期的に更新してきましたが
来年はひとまず
◆天皇賞春
◆菊花賞
◆有馬記念
(日本ダービー)
(宝塚記念)
この3レースの日のみ更新するつもりで
(気が向けばあと2レースも)
こんな感じで稀に更新というスタイルに変更


「こんな中途半端なら完全に止めれば?」
そんな声も聞こえてきそうですが
HP→ブログへとアウトプットしてから
今月で19年目に突入
何とか20年という節目を迎えたいので(笑)


今年の夏に一度無期限休養に入った時
ここで止めるつもりもありましたが
結局1か月ほどで戻ってしまった💦
本当は20年目.20周年と迎える為に
頑張る気は持ってましたが…
あと1.2年同じことをやるんかと思ったら
一気に気が遠くなってしまったし
そこを超えてもまたズルズルといってしまいそうでね
ならばここで一旦定期的な更新に区切りを
ただ節目を迎えるという自分勝手のために
稀に更新という形でブログを残そうと
そして何よりやっぱりしんどい…
これはオッサンなんでもう若くなく
体力的なものもありますが
歳を取るということは自分はもちろん
周りも同じように歳を取っていってる
色んな取り巻く環境の変化というのもあります


こんなブログでも参考にしてるという声
それを聞くたびに有難いなと思いますが
稀にしか当たりませんし
血統に関しても
自分より詳しく当たる人は山ほどいる
全然困ることはないと思います
それでも人数の大小ではなくて
今まで見てくれた方には
ありがとうございました!!
この気持ちしかないですね


さてこの後もう少し
これまでのことを書いていきます





「○○○のピカ☆イチ競馬」
本名をバッチリ入れたHPを始めたのが02年12月
それがブログへと形を変えて
ここまで続いているわけですが
そのHPを始めたきっかけが
とある予想大会で優勝し
そこで参加してた既にHPを持ってた方に
「○○○さん、HPやったらどうですか?」
そう誘われたからです
この人が居なかったら
間違いなくここには居なかったでしょう
自分をネット競馬へと引き入れてくれて
己の競馬の考え方にも影響を与えていただきました
本当に感謝の気持ちでいっぱいです


この当時まだ20代で自分も血気盛んでした
競馬にある程度自信も持ってましたし
予想大会で優勝したんで余計に調子に乗ってしまった(笑)
オレの考えを見てもらいたい!
そんな感じでしたかね
そこではPOGや予想大会にBBS(掲示板)等
結構盛り上がって楽しいものが出来ましたね
他の色んな予想大会に参加もしました


そこからブログというのが流行りだし
予想はブログで行われるようになり
いつしかそちらにシフトしていきました
それが今のこのブログ
「稀に的中?3代血統で重賞予想」
まだ当時はSNSなんてものはなくて
交流といえば同じブロガーさんぐらいだったかなと記憶
横の繋がりというのが主だったでしょうか
その繋がりがきっかけとなり
検索エンジンで上位に行くためにSEOを勉強したり
必死になって毎日のように更新してたのは
今となっては良き思い出
全盛期のアクセス数は実は物凄かったんですよ(笑)
そして繋がりから
とある方の著書の巻末に自分の名前=menk(メンク)を
Special Thanksとしてクレジットして頂いた
これも最高にいい思い出になりました


そして今から10年前ぐらいですかね
Twitterのアカウントを取得して
ここからブログを広めていこうと思いました
ブログのコメント欄はずっと設けてましたが
Twitterきっかけでまた色んな方と知り合えました
その最たるものとしてはMラジですね
ここでMCされてるブライトさん
この方とはかなり昔からブログの相互リンクをしており
それきっかけで何と自分にオファーが舞い込んだんです
このMラジというのはインターネット競馬予想ラジオ
そのゲスト予想家としてでした(2013年宝塚記念)
それからこれまでたくさんゲストで呼んでいただき
それまで知ってはいたが興味がなかったMの法則
これを深く知るようになり
一時ブログタイトルの尻に”withM”と付けましたね(笑)
またそこから元に戻してますが
まあ間違いなく出演したことにより
自分をたくさんの方に知って頂き
己の競馬の考え方にも影響を与えてもらいました
Mの法則とは違うジャンルで予想してた自分
これを温かく迎えて下さった
ブライトさん.琢也さん.MIOさん
このMC3人の方には足を向けて寝られません(ヨイショ)


そのTwitterでリツイートや反応してもらい
まだブログや交流が広まったのも事実
これも本当に有難かった


そうしてたくさんの方に知って頂き
遂にやろうと思ったのが当ブログのオフ会
開催するにあたって完全にブログの終わりを見定めていました
一度どんな方が自分のブログを見てくれてるのか?
顔を向き合わせて話して見たかったですしね
初めてやったのが19年9月阪神
言っときますが阪神ですから兵庫県ですよ
そこに何と!
千葉.東京.静岡.愛知.三重.京都.岡山.山口
これだけ色んな遠方からわざわざ来てくれたんです
もうこれは本当に嬉しかったです
そして2度目にやったのが今年3月東京
既にこの時コロナに振り回され競馬場ではやれずでしたが
それでもたくさんの方に来ていただきましたし
関西からもわざわざ来ていただきました
今思えばやるタイミングとしてはギリギリで
やっておいて良かったです


そんなオフ会メンバーからは
今夏休んだ期間に言葉も頂きましたし
各々がやられてるブログで
「稀に」というフレーズをタイトルに使ってくれて
”なんなんコイツら”と思いましたが(笑)
それには心から感動させられました


オフ会以外でもこれまでたくさんの方にお会いすることが出来ました
また今後も新たな出会いもあるかもしれませんね
ただ自分は特段いい人ではありません
誰とでも仲良くという人でもありません
しかし今までオフ会通して知り合った方
これは自分の中ではかけがえのなく大切な存在
特に歳が近い方たちは同じ時代を生きてきたこともあるし
たとえ遠方でもあっても
ずっと同士として付き合っていきたい方ばかり
今、周りに凄く恵まれてると思いますし
それ含めて関わりのある全ての方
これからも宜しくお願いします!!


ブログはこんな形になりましたが
競馬を決して止めるわけではないですし
アウトプットという形を取らないだけで
やることは今までと変わることはありません
なにより血統で予想するのが好き!
知識は詳しい方々に敵いませんが
自分なりにこれからも突き詰めていければなと



あとはこんなのもツイートしましたので



最後に改めてになりますが
長きにわたったこのブログ
定期的更新はこれでラスト
見て頂いた方…今までありがとうございました!!
こんな世の中なんで
健康だけには皆さんお気を付けて
元気でなければ何も出来ませんから
次は天皇賞春ウィークでお会いしましょう