有馬記念2015について色々なデータを調べてるんですが
単純に近年の中山2500mの種牡馬成績だけ見れば
ステイゴールド・ハーツクライといったところが好成績
ですが・・これにすんなり頼っていいものかどうか?
というのも中山競馬場は昨年夏に路盤工事を行っており
それに伴って傾向が様変わりしてるのではないかと
そこで路盤改造前と路盤改造後の中山2500mの傾向を分けて考えてみようという訳で
(ここからは有馬記念2015出走予定馬の種牡馬限定にしたデータです)
これは路盤改造前における中山2500mの種牡馬別成績(13年以降)
そしてこれは路盤改造後における中山2500mの種牡馬別成績(先週まで)
こうして2つを見比べると何点か特徴が浮かび上がって来ます
◎ステイゴールド産駒とハーツクライ産駒の成績が改造前より改造後のほうが落ちている
◎ディープインパクト産駒は複勝率の変化はあまり見られないが改造後は勝ち切れるようになった
◎逆にキングカメハメハ産駒とネオユニヴァース産駒は改造後に成績がUPしてる
ステゴとハーツはどちらかと言えばサンデー系の中でもスタミナに長けたタイプ
その2産駒の成績が落ちてるという事は
路盤改造前より改造後のほうが
中山2500mに関してはスタミナの要求度が下がってるという仮説もありかと
よってステイゴールド産駒の代表格ゴールドシップに過度の期待は危険かも?
逆にキングカメハメハ産駒のラブリーデイやネオユニヴァース産駒のサウンズオブアース
この2頭は好調な成績を追い風に出来そうな予感も
もちろん複数出走予定してるディープインパクト産駒もチャンスでしょうか